説明
本キットは、7500系のうち1・2次車の特別整備後の姿を模型化しました。設計にあたっては、現存する各地の7000系保存車のレーザー測量の実施や、新車当時の資料を収集するなど、可能な限り、その形状と雰囲気の再現にこだわっております。現存しない車両のため、必ずしも実車通りとは限らない部分もありますが、どうかお楽しみください。なお、最小通過曲線半径はR280程度です。
内容物および必要員数は以下の通りです。
M7500.zipフォルダ
├─別パーツ
│ ライトレンズ.stl 1個(予備およびサイズ違いを含む)
│ 車体用別パーツ.stl 1個
│
├─台車
│ M車ボルスタアンカ.stl 1個
│ M車台車枠.stl 2個
│ T車ボルスタアンカ.stl 4個
│ T車台車枠.stl 10個
│
├─床板
│ 中間車床板.stl 3個
│ 先頭車床板_前向き.stl 1個
│ 先頭車床板_後向き.stl 1個
│
└─車体
中間車2両_サボ岐阜方_MT.stl 1個
中間車2両_サボ豊橋方_TT.stl 1個
先頭車2両.stl 1個
別途購入部品は以下の通りです。
・倶利伽羅車両製造 側面・正面窓ガラス <販売アドレスは以下>
https://pjkurikara.theshop.jp/
・M2.6×4mmなべねじ(台車中心ピン用)
・武蔵模型工房様 専用床下機器 <販売アドレスは以下>
https://make.dmm.com/item/1548754/
・GM 集電板+車輪
・GM PT43Nパンタグラフ ※取付脚は届かないので切断して使用
・GM コアレス動力ユニット(18.5m)
・トレジャータウン屋上機器各種(名鉄5500系用)
・タヴァサ TNカプラー用ポケット および対応TNカプラー
・その他、各種素材など
本キットの基本的な構成として
・屋根・妻面まで一体成型のボディ
・座席一体の床板(ボルスタアンカを接着する)
・台車枠(付属ねじで床板に固定)
となっていますので、板キットのような継ぎ目処理は必要なく、サポート除去ののち下地処理および塗装がメインの工程となります。
電装関連については、台車はGM集電板により集電仕様となっており、床板もスリットまでは開けてあります。ライトや逆富士方向幕部も開口してありますので、あとはチップLEDなどにより電装をアレンジいただく想定になっています。簡単ですが位置決め用の刻印なども設けておきました。
これまでNゲージでは製品に恵まれなかった7500系、かなり気合を入れて模型化しました。ぜひお手元にて、懐かしい姿と再会を果たしていただければ幸いです。